あきおみの玩具ブログ

ハンドスピナーや海外トイ、おもちゃ中心のブログです。

山形県郷土菓子 からからせんべいを取り寄せてみた。

先日、職場の山形出身の方にからからせんべいというものを頂いて、大変面白かったので取り寄せてみました。

 

今回購入したのは宇佐美煎餅店の20個入り化粧箱のものです。

 

karakara.co.jp

 

f:id:Akiomi:20210703175211j:plain

f:id:Akiomi:20210703175232j:plain

f:id:Akiomi:20210703175251j:plain

 

一段に10個入っていて、二段構えになっています。

案外すぐなくなってしまったので、この上のサイズの30個入りでも良かったかなと思いました。

 

f:id:Akiomi:20210703175323j:plain

 

個包装パッケージ

注意書きには必ず手で割ってから中のおもちゃを取り出してくださいと書かれています。

 

f:id:Akiomi:20210703175358j:plain

 

江戸時代から伝わる駄菓子なんですね。食玩の祖先みたいなものですかね。

 

f:id:Akiomi:20210703175439j:plain

 

中身のせんべい。

小麦粉系のせんべいで黒糖味の瓦煎餅です。

三角形に折りたたまれています。

 

f:id:Akiomi:20210703175505j:plain

 

手で割ってみました。硬かったでチョップで割ってしまったので結構粉々になってしまいました。

白い和紙に包まれたおもちゃが見えますね。

 

f:id:Akiomi:20210703175521j:plain

 

一個目はかんざし(?)でした。樹脂製です。

 

f:id:Akiomi:20210703175537j:plain

 

チョコエッグとかと違ってそんなに甘くないので一回に2~3個は食べられそうです。

 

二個目

和紙に包まれた状態

 

f:id:Akiomi:20210703175603j:plain

 

まりですね。糸の細工が細かいです。これは気に入りました。

 

f:id:Akiomi:20210703175617j:plain

 

三個目

凧ですね。

 

f:id:Akiomi:20210703175634j:plain

 

裏面はこんな感じになっています。

 

f:id:Akiomi:20210703175654j:plain

 

4個目はサイコロが出ました。

サイコロは普通に使える感じのダイスですね。

 

f:id:Akiomi:20210703175839j:plain

 

その後も日を変えて何個か開封していきました

 

 

木の茶碗?

 

f:id:Akiomi:20210711102240j:plain

 

金の折り鶴

これは豪華ですね。プラの素材に金メッキが施されています。

 

f:id:Akiomi:20210711102257j:plain

 

表面も細かい模様が付いています。

 

f:id:Akiomi:20210711102323j:plain

 

紙の傘

これは閉じた状態で入っていて、実際に開くことが出来ます。

 

f:id:Akiomi:20210711102347j:plain

f:id:Akiomi:20210711102402j:plain

 

紙製ですがしっかり骨組みが入っています。

 

f:id:Akiomi:20210711102418j:plain

 

 

金の恵比寿様。

すごく小さいです。良く神社とかのおみくじにあるアレかと思います。

 

f:id:Akiomi:20210711102435j:plain

 

 

付属リーフレット

 

f:id:Akiomi:20210703175714j:plain

f:id:Akiomi:20210703175757j:plain

 

 

今回購入したのは郷土玩具バージョンで、他にも水族館コラボやファンシー玩具バージョンもあるみたいですね。

面白かったのでまた追加で購入したいと思います。

 

f:id:Akiomi:20210703175816j:plain

 

 

出てきたおもちゃたち。

今回紹介したもの以外にも色々なおもちゃが出たのでまとめて収納したらいい感じのおもちゃ箱になりました。

缶を開けるとほんのり黒糖の香りがします。

 

f:id:Akiomi:20210711102548j:plain

 

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Link-A、A8.net、Amazonアソシエイト等)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。