あきおみの玩具ブログ

ハンドスピナーや海外トイ、おもちゃ中心のブログです。

ハンドスピナーの収納について色々やってみた

今回はハンドスピナーの収納について語っていきたいと思います。

 

皆さんはハンドスピナーを何に収納していますか?

一般的なのは付属のケースだと思います。

 

付属ケースにもいくつか種類がありましてメジャーなのは

・缶ケース

f:id:Akiomi:20200118101841j:plain

 

セミハードケース

f:id:Akiomi:20200118101900j:plain

 

・巾着

f:id:Akiomi:20200118101821j:plain

 

あたりだと思います。ハンドスピナーをお持ちの皆さんのお手元にこのうちのどれかはあると思います。

 

しかしこの方法だと嵩張るし中に何が入っているのかわからないので何個もコレクションすることには向いていません。

私が使っているケースについていくつか紹介したいと思います。

 

 

 

初期に使っていたケースはこちら

 

f:id:Akiomi:20200118115757j:plain

 

ホームセンターで購入した仕切り付きパーツボックスです。

 

f:id:Akiomi:20200118115817j:plain

 

一般的な大きさのスピナーを立てて収納することができます。

他のケースに移し替えたスピナーが結構あるのでスカスカしていますが、おおよそ50個くらいのスピナーを収納することができます。

このケースには30個のスピナーが収納されていますが用量的にもまだまだ余裕があります。

 

 

 

ハンドスピナーは傷などの防止のため一つ一つチャック付きのビニール袋に収納しています。

おすすめの袋がこちら。

セリアで売っている厚手チャック付きポリ袋A7サイズです。

一般的な大きさのスピナーにちょうどいい大きさです。

 

f:id:Akiomi:20200118120028j:plain



 

小さいスピナーにはダイソーの厚めのチャック袋の黄緑パッケージがちょうど良かったです。

 

f:id:Akiomi:20200118120111j:plain

 

 

 ビニール袋に入れることで安心して収納しておくことができるので最近はこの無印良品のバッグ(メイクボックスの一番でかいやつ)にポンポン収納しています。

立体的なハンドスピナーや箱のまま取っておきたいものは容量のあるこのバッグに収納すると便利です。

 

f:id:Akiomi:20200118115840j:plain

 

中身はこんな感じです。

乱雑に見えますが一応整理して収納しています。パッケージ台紙などを入れられるポケットもついています。

 

f:id:Akiomi:20200118115858j:plain


 別売りの仕切りボックスがちょうど三個入るので分けて収納できます。

 

f:id:Akiomi:20200118184709j:plain

 

 

 

 

Amazonなどではブックタイプのスピナーケースも一時期販売されていました。

私の持っているものはワッペンでカスタムしてこんな感じです。

 

f:id:Akiomi:20200118115436j:plain

 

 ファスナーが二面ついているので4ページ分収納があります。

入れるスピナーにもよりますが、薄いので本棚などにしまえるのが良いですね。

 

f:id:Akiomi:20200118115454j:plain

 

中はこんな感じに使っています。

小さいポケットが結構曲者でチャックの都合で使えないポケットがあります。

ベーシックタイプのポケットに対して二翼タイプのポケットが多すぎるなど、運用に際して気になる点はありますがハンドスピナー専用のケースという超ニッチな需要に応えた商品だと考えると十二分の出来だと思います。

 

 

f:id:Akiomi:20200118115519j:plain

f:id:Akiomi:20200118115539j:plain

 

こちらの商品は私が買ったときは2000円前後でしたが、今はなぜかぼったくり商品しか出ていないので高額になっているものは買わないほうがいいです。
Amazonで適正な価格のものが販売されているので米Amazonが使える方はそちらを利用することをおすすめします。送料が結構かかりますが。。。 

fidget spinner caseで検索すると出てくると思います。

 

 

 

 

 

これは米Amazonで900円くらいで買ったハンドスピナー専用ボックスです。

紙箱ですがテカテカした素材なので多少の水なら大丈夫そうです。

 

f:id:Akiomi:20200118190807j:plain

 

 

切れ込みの入ったスポンジが中に入っているのでこの隙間にハンドスピナーを収納します。

 

f:id:Akiomi:20200118190823j:plain

 

ハンドスピナーが10個収納できます。

 

f:id:Akiomi:20200118190837j:plain

 

 

 

紙箱もよかったのですがどうも素材が紙だと心もとなかったので高級スピナー用に頑丈なケースを購入しました。

海外の方がやっているペリカンケース収納法です。

まずはAmazon basicsのカメラケースです。

 

f:id:Akiomi:20200118115631j:plain

 

これはペリカンケースの廉価版みたいなものですが、かなり頑丈にできています。

用量も結構あります。

スポンジのくりぬき方にもよりますが、ベーシックサイズのスピナーが18個、二翼タイプのスピナーが4本、極太スピナーが3個収納されています。

ちなみにスポンジはブロック状になっているので手で簡単にちぎることができます。

一度ちぎったら元には戻せないので慎重にくりぬいて下さい。
 

f:id:Akiomi:20200118115700j:plain

 

 

 

 
 
本家のペリカンケースも欲しくなったので導入してみました。
番号によってサイズが決まっています。私が使用しているのは1170。

f:id:Akiomi:20200118115556j:plain

こっちには主にミニタイプのスピナーを収納しています。
幅の都合で上段にミニスピナー(スポンジ4マス分)下段にベーシックスピナー(スポンジ5マス分)用の穴をくり抜きました。
 

f:id:Akiomi:20200118115615j:plain

 

 

 

ペリカンケースはカラーバリエーションも豊富でお洒落です

私が使っているのはデザートタンカラーのものでステッカーカスタムしています。

ケースにステッカーを貼ってカスタムするのも醍醐味の一つです。

 

サイズ比較するとこんな感じです。

Amazonのケースは大きくて重いので取り回しに少し不便です。

いずれも中身を保護するケースとしては最強クラスのものなのでお気に入りのスピナーを守りつつ、カッコよく保管できるのでこの方法はかなりいいと思いました。

 

f:id:Akiomi:20200118115733j:plain

 

 

他にもミニスピナーをまとめて収納しているケースなどもあります。

ホームセンターで買ったものですがこのジミーケース、細かいパーツ(特に付属の工具や予備ベアリングなど)の収納に重宝します。

やっぱホームセンター最強だな。

 

f:id:Akiomi:20200118123204j:plain

f:id:Akiomi:20200118123130j:plain

乱雑なのでそのうち整理しないと。

 

 

 

 

 

以上、ハンドスピナーの収納法でした。

以前も何度か紹介したものもあったと思いますが文字数の都合上あまり詳細なことは書けていなかったのですが、今回は心置きなく書き散らせたのでひと段落したといったところです。

皆さんが収納している方法がほかにもあればぜひ教えていただきたいところです。

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Link-A、A8.net、Amazonアソシエイト等)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。